MENU

お知らせ

地震余地か?

我が家には、次男くんにせがまれて飼い始めた『プレコストムス』がいます。飼い始めた時は、体調1cmくらいでとても可愛くて、水槽の中を縦横無尽に泳いでいました。
 それが、2~3年の間にすくすくと育ってくれて、現在では、10cmを超えるまでになりました。

 だいぶ付き合いが長くなってきて、お掃除の時に身体に触れてもそんなにビックリはしないけれど、振動にはとてもデリケートな事は分かってきました。

 確かに、ナマズに系統なので地震には敏感なのかな?と思いながら過ごしていました。

そんな令和4年12月18日のもう日付が変わろうとしていた頃、水槽に近づいたらプレコが普段の3倍くらいの驚き方をしていたので、
『なんだろう?』
『地震でも起こるのかなぁ』と冗談で話していたら、

19日午前0時2分頃、千葉県で最大震度4を観測する地震が発生しました。
偶然なのか、それとも…

そんな我家の『プレコストムス』は、主に水底の藻を食べている生き物です。
餌も苔が入ったものを食べています。
いくつかの種類の餌を試しましたが、ミドリムシの餌は食いつきが良くありませんでした。
やっぱりしっかりした藻が好きなのかな…

もしかして、バイオリンクの粒も食べるかな?


上げてみると最初は警戒していたもののやっぱり食べました。

バイオリンクには、ナマズの系統にも必要な栄養素がしっかり入っているようで、
本能的に欲するようです。

今週は、年末までの駆け込みで忙しくなる日が続きます。バイオリンクをしっかり飲んで体調を維持していこうと思っています。

本店 薬剤師 西郷