MENU

お知らせ

便秘の相談

今年の冬に知り合い(30代・女性)からこんなメールをもらいました。

「先週、子宮頸がんの検診に行った時に便秘と言われ、凄い腸が硬いと言われました。今酸化マグネシウムをもらっているのですが、週に2回ぐらいしかでません。漢方薬で効くものがあったら教えて欲しいです。」

という内容でした。身体は食べたもので出来ているので、2~3日分の食事内容を送ってもらいました。

1/9 朝:パン、サラダ、ヨーグルト

   昼:チャーハン

   夕:ちらし寿司、サラダ

1/10 朝:パン、サラダ、ヨーグルト

   昼:おにぎり

   夕:トマト鍋

1/11 朝:パン、サラダ、ヨーグルト

   昼:肉まん・あんまん

  夕:パエリア・スープ、サラダ

このメニュー、何か感じることはありませんか?

まず、便秘の方に朝:パン、サラダ、ヨーグルトはNGです。

なぜなら、身体を冷やす食材と、食物繊維が足りない組み合わせだからです。

ご飯とみそ汁が基本です。

厚生労働省は1日350gの野菜を摂ることを目標にしています。野菜には身体の調子を整えるビタミン・ミネラルが豊富、他にも食物繊維がたくさん含まれているので、お通じでいらないものをしっかり出すことが出来るので、生活習慣病を予防することができます。

1食、だいたい120gの野菜は、両手いっぱいの野菜が必要です。

なので、知り合いには、

このメニューのサラダを具沢山お味噌汁に変えて、パンをご飯に変えることから、始めるように伝えました。

(サラダを、お味噌汁に変えると、身体は温まるし野菜もたくさん摂れるし、味噌は発酵食品なので、腸内細菌も元気になり1石3鳥くらいなります。)

野菜が少ないからと、野菜ジュースで補うのはNGです。なぜなら、野菜ジュースは飲みやすくするために食物繊維が抜けているから、便秘の改善にはなりません。

その後も色々フォローして

4か月後・・・

食事をかなり見直して、便秘薬を使わなくても2日に1回は出るようになりました。

サラダも、本人は良かれと思って摂っていたそうですが、野菜として全然少なかったことと、冷やしているなんて思わなかったようです。

野菜、大切です!!

野菜や発酵食品が摂れない時は、

バイオリンクとグロスキューでお腹スッキリ。

島内いぬかい薬局 薬剤師 松澤