MENU

お知らせ

我が家の中で一番お腹が弱い家族

かれこれ一年ほどになりますが、我が家には新しい家族がやってまいりました。

その家族とは…

ウーパールーパーの『うぱ吉』くんです。

たぶん雄です。見分け方が難しいので自信はないのですが…

この『うぱ吉』くんですが、とにかくお腹が弱い。

食べ過ぎれば、下痢をしては便秘をする。

その割に、餌を目の前にすると、自分のお腹の具合を考えずに

どんどん食べていく、そして便秘になる。

ウーパールーパーには、プカプカ病という病気があります。

腸内細菌から発生したガス(おなら)が、うまく排出できずお腹に溜まってしまいます。

すると、普段は水の底に住んでいるウーパールーパーが浮いてしまい、沈めなくなるびょうきです。

この、超デリケートなお腹を持つ私の家族ですが、

数々の便秘や下痢とプカプカ病を克服して、今では日々元気にごはんを食べています。

普段から、人間のお腹(腸)について考える事は多いのですが、

ウーパールーパーのお腹にはとても苦労をしました。

最終的には、腸内環境を整えて、温度の管理や胃腸の負担を減らすことで、

解決に至りましたが、ある意味でとても勉強になりました。

人であれ動物であれ、お腹(腸)はとても大切です。

お腹の乱れやすいこの季節は、特に気をつけたいものですね。

ちなみに、自分のお腹を元気に保つための秘訣はこちら↓

バイオリンクと新グロスキュー整腸薬です。

本店薬剤師 西郷